クリスマスケーキ教室♪

昨日は
お菓子同好会RADYSのたけうちさんの
「クリスマスケーキ教室」に
娘と参加してきましたツリー

クリスマスケーキ教室♪
先生の見本です~ハート
今回は赤とグリーンの2台のシフォンケーキを焼いて
それにそれぞれデコレーションをしていくという内容♪
(ケーキの色が見せられないのが残念汗

デコレーションもクリスマスらしい
パーツがたくさんで
作っていてもテンションが上がる~上昇

クリスマスケーキ教室♪


先生のデモンストレーションを見てから
各自の調理テーブルに移って
お菓子作り開始びっくり

ケーキが焼きあがって
デコレーションまでに
冷ますまで
先生の作ったケーキを試食しながら
ちょっとブレイクタイム♪

その後はいよいよデコレーションですっイチゴ

どんな些細な質問でもいつでも
爽やかに答えてくれるたけうち先生キラキラ
お陰で無事出来上がりましたっケーキ

私と娘の合作↓
クリスマスケーキ教室♪


デコレーションは娘に任せて
私はパーツを手渡すアシスタント汗

シフォンケーキの真ん中を埋める
生クリームが足りなくなっちゃって
(土台に塗りすぎたぁガーン
ちょっと赤のシフォンの中央が
落とし穴のようになっちゃってるけど
これもご愛嬌~ニコニコ

赤はラズベリー風味で洋風な感じ、
グリーンは上のクリームが抹茶餡&栗甘露煮が
使ってるので和風な感じで‥
2つの味が楽しめる、贅沢なケーキ教室でしたプレゼント

夜は一足早くクリスマス気分で
美味しくケーキを食べましたナイフ&フォーク


こうやって
クリスマス本番まで
何個ケーキを食べるのかな~^^;
お腹ヤバしです汗



同じカテゴリー(お出掛け)の記事
羊毛スイーツ*体験
羊毛スイーツ*体験(2013-02-19 11:14)

メイクレッスン♪
メイクレッスン♪(2011-12-21 14:20)

掛川で自然薯Luncu♪
掛川で自然薯Luncu♪(2011-12-14 13:23)

この記事へのコメント
昨日は、ご一緒できて楽しかったよ〜^^

お嬢ちゃんとも お友達になれたし(笑)

だって可愛いんだもんね〜Yちゃん^^
1人だったら心細かったけど おかげで

楽しい時間が過ごせました^^

私も、落とし穴になっちゃったよ(笑)

二種類のケーキが作れて、食べれて

美味しく、おなかもヤバイ〜同じくよ(笑)

また、Yちゃんとも お喋りできるといいな^^
Posted by りと at 2011年12月12日 11:01
ご参加いただきありがとうございました。記事でのご紹介も感謝です。後でリンクはらせていただきますねー。
赤のシフォンにも抹茶餡の緑が効いて、オリジナルなケーキになりましたね。お嬢さんとの共同制作ステキです。

シフォンは比較的カロリー低いので、4人で召し上がるならセーフだと思いますよ(笑)
Posted by たけうち at 2011年12月12日 19:18
*りとsama

こちらこそ、ご一緒できてよかったよ~^^
貴重な?エプロン姿もみれたしv^^v

娘はどうにもりとさんが気になったらしく、自分で撮ったりとさん画像を
うちで家族に説明してたよ。
というわけでどこかで見られてるかもしれないから、気を付けてね~^^

シフォンケーキはふかふかしてるから…と思いきや、デコレーションも
しっかりしてあったから、お腹一杯になったよ~。
でも目の前にあると食べちゃうんだよね~^^;まぁ、隠しても食べちゃうけど。
Posted by mi*omi*o at 2011年12月13日 14:24
*たけうちsama


こちらこそ楽しいお教室参加出来て、ありがとうございました^^
2台もケーキが作れて、大変だったけどやりがいもあって充実の
内容でしたvv
娘もデコレーション楽しんで、私はいいアシスタント役でしたよ^^;

クリームや餡、それからたけうちさんお手製クッキーなどなど
デコレーションがいっぱいだったから、結構なボリュームで
お腹いっぱ~いでしたvv
Posted by mi*omi*o at 2011年12月13日 14:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
クリスマスケーキ教室♪
    コメント(4)